身長に関する相談 ~中3で170cm、高校で身長が伸びない~

身長に関してはみなさん本当に悩んでいる人が多いみたいで本当に多くの悩みがネット上には溢れています。

なかなか理想の身長にはなりませんし、思うようにコントロールできるものでもないということで苦労していることがわかります。

ここでは、どのような身長の悩みがあるのかについて、悩みで出てきていることの一部を抜粋してみました。

身長の悩みについて

身長の悩みについて抜粋したものは以下になります。

・悩み1

自分の身長は中学1年生の3学期には161cmまで伸びていました。
そして中学2年生、そのときには164cmまで伸びて、クラスの中でもそこそこの高さにまでなっていました。

中学2年生の2学期には168cmです。これで身長が順調に伸びていくのかなと思ったら中3で170cmとそこまでは伸びず、高校1年生になった今もこの身長で止まってしまっています。

・悩み2

僕の場合は、高校1年生で173cmです。この身長だけを見ると別に普通じゃないかと思えるかもしれませんが、実は昔は大きかったんです。

中2のときに既に身長が169cmあり、中3で172cmほどありました。
このまま大きくなるのかと思ったら173cmで、なかなかここから伸びる傾向がみられません。友達には180cmの人もいて、もう完全に抜かされてしまいました。

・悩み3

私は牛乳が大好きでどんどん飲んでいるおんですが、全く伸びてくれません。高校1年生女子なのですが、身長が143cmくらいしかありません。

牛乳に関してはいろいろな意見が出ていますね。骨を強くする効果はあるとはいいますが、身長が伸びるわけではないという話もあります。

・悩み4

自分は高校1年生で167cmです。同じ部活をやっている友達は185cmと173cmで、同じような生活を送ってきているのに、なぜこんなに差がつくかもよくわかりません。友達の両親も見ていますが、特に身長が高いという家庭ではなさそうです。

このように、途中までは順調に成長してきていても、止まってしまってなかなか伸びなくなったというような声が多いようですね。

牛乳は解決策にならないかも

身長を伸ばすのによく飲まれるものとして牛乳があります。
ここでも牛乳が好きでも伸びてくれないというような話が出ていますが、実際に牛乳を飲んでも身長を伸ばすというのは難しいかもしれません。

カルシウムも成長に必要な栄養素の一つであることは間違いありませんが、カルシウム自体は骨を太くして、強くしても、骨を伸ばしていくというような役割があるわけではないからです。

牛乳を飲めばOKというわけではなく、身長を伸ばすためには栄養バランスを全体的にとっていく必要があると考えられています。

牛乳には栄養があるので好きな人は飲む分には構いませんが、身長アップの場合にはもっと具体的な対策をしていった方がいいでしょう。

高校1年生くらいであれば身長はまだ伸ばせる

身長を伸ばすことはいつまで可能性なのか?ということに関してはいろいろと意見が分かれるところになります。

大人になっても伸びる人がいたりするのでまたややこしくなってくるというところがありますが、一般的には高校生の間くらいが限界なのかというところです。

個人差が多くて大学生でも伸びる人もいますので高校を卒業したからとって即あきらめるとかの必要はなく、やれることはやってみた方がいいかとは思います。

高校1年生くらいであれば全然まだまだ可能性はありますね。
高校生になってから身長が10cm以上伸びる人なんています。

さすがにそれは全員に当てはまるわけではありませんし、既に伸びる分が伸びてしまったという人もいるかもしません。でも、全員がそこで止まるなんてことはありません。

しっかりとやれることをやっておけば伸びるチャンスは出てくるとは思います。

高校生の生活の注意

高校生になってからはいろいろな友達づきあいとかも変わるでしょうし、部活が激しくなるという人も出てくるのかなと思います。

忙しい生活になる人も多いとは思いますが、ただとにかく身長のことを考えるのであれば生活リズム等は気をつけるようにしてください。

おやつやファーストフードばかりの食事では伸びる背も伸びなくなりますし、夜更かしで遊んでいてはやはり伸びにくい体質になってしまいます。

本気でまだ伸ばしていきたいということを考えるのであれば身長を伸ばしやすいための生活を送る。健康的な生活を送っておいて、伸びない要素を少しでも減らしていくというのを考えるようにしていきましょう。

やっぱり最後はサプリメントを使ってみる?

身長を伸ばすのに最近よく言われているのがサプリメントを飲むというものです。昔はあまりこうしたサプリメントはありませんでしたが、この数年で大手も参入したりとかなり有名になってきました。

サプリメントはあくまで栄養補助ということでサプリメントを飲んだから急に身長が伸びまくる、なんてことはちょっと考えにくいです。

でも、栄養状態が変化して体に刺激が入ることで、少しずつ伸び始めるなんてことは期待できるかもしれません。

身長を伸ばすサプリメントについてはこちらの方に記事にしているので是非チェックしてみてください。

<記事はこちら>

身長を伸ばすサプリメントのおすすめランキングは?本当に効果はあるの?

 

 

タイトルとURLをコピーしました