プライムイングリッシュの2chや知恵袋での評判について

プライムイングリッシュという英語教材を知っていますか?
販売自体は2016年くらい(?)になると思うのですが、最近またこの教材に勝手に注目しているところなんです。

もちろん個人的に注目しているだけではなく売上もしっかり上がっているということ。

どんな教材なのか、というところについてはこちらのnoteでも詳細を書いていたりします。

プライムイングリッシュが効果ありそう!?口コミ・レビューも調べてみて判断。

ここでは、この教材について2chや知恵袋でどんな話題が出ているのか?について調べてみたいと思います。

2ch(5ch)でのプライムイングリッシュは?

2ch(5ch)で具体的に悪口とかは書かれているの?ということでタイトルで調べたところこんな感じ。タイトルに教材名が含まれたものは出ていませんでした。

他にもスレの中身でプライムイングリッシュの批判等が出てこないかな?と思いまして、英語の教材等で調べてみたのですがスピードラーニングは出てきたのですが、プライムイングリッシュは出てきませんでした。

さすがにスピードラーニングは知名度抜群で購入者も多ければ挫折者も多いというものになりますが、プライムイングリッシュは英語の本格学習者であれば知っていても、そこまで悪口大会になるほど普及しているわけではないという感じでしょうか。

価格が何十万円もするようなものではないので、叩きにくいというところもあるのかもしれません。

知恵袋でのプライムイングリッシュの評判はどうなっているの?

次に知恵袋のプライムイングリッシュの評判についてみていきます。

・英会話は教材を使うのではなく、実際に人と話す時間を増やさないと絶対にのびません。

・プライムイングリッシュは推奨できます。これを本教材にしていけば効率よく勉強できるかなと思います。

・プライムイングリッシュは英語の音声変化を中心に構成された教材ということで良いと思います。

・聞き流すだけでの英語勉強は無理です。初心者にはプライムイングリッシュが優れた教材です。

このような評価が出ていました。

とこれだけで見ると良い評価が多くていいなと思うかもしれませんが、正直ちょっとステマくさいような感じでした。プライムイングリッシュが悪いではなくて、知恵袋が荒れているような感じで、あまりはっきりとした情報はわからなかったです。

両方の情報を調べた結果

このプライムイングリッシュについてどうなのか、2ch(5ch)、知恵袋とチェックしてみましたが、正直なんとも言えない微妙な状態で正確な情報は得られないというものでした。

スピードラーニングくらいの知名度がないと、なかなか正確な情報というのは出てこないかもしれません。あの教材はあの教材で批判が多いので、またいろいろと問題があったりもするのですが、ここではプライムイングリッシュの話ということで割愛しておきます。

やっぱりなかなかネット上の情報では良いものが出てこないですよね。隠れた悪い情報がないかなということで気になったりする人も多いのかもしれませんが、それよりは個人運営のブログ等で教材内容のレビューや細かいツッコミをするようなものを見ていった方がいいのかもしれません。

それぞれ多少は商売で記事を書いていたりするということもあって、教材側に肩入れしているようなものもあるでしょうけど、それでもよくよく内容を見ていけば、怪しい点や問題点等が見えてくるはずです。

実際、プライムイングリッシュをどう評価する?

プライムイングリッシュの実際のところはどうなのか?というところですが、実際対象があっていれば問題はない教材だと思っています。

というのも、英会話スクールと比べると価格も大したことはありませんし、英語教材の内容としても信頼度はそれなりに高いということがあるからです。

この教材は努力をしないで誰でも簡単にとか、そういう教材ではなくて、真面目にコツコツと身に着けていくというようなスタイルの教材です。

特に注目したいのが、発音変化に力を入れているというところです。

実際の発音って本当に聞き取りにくいと思ったことはありませんか?
ネイティブの英語スピードで何がやっかいかというと、あまりきれいに発音してくれない、音がくっついてしまっているということなんです。

教科書的にゆっくりと読む、聴く英語では太刀打ちできないというところがあります。この部分にしっかりと焦点を当てているというのがしっかりしていると思いました。

ゆっくりのスピードで聴いて、慣れた上でネイティブスピードで聴く。最初ネイティブのスピードで聴くと、ちょっとこれ速過ぎで無理じゃない?と思うものが慣れていくというようなイメージでしょうか。

これは英語学習としては良い方法なんじゃないかなと思います。

まとめ

ここではプライムイングリッシュの教材の評価について2ch(5ch)や知恵袋というところで見てきました。結果としてははっきりした情報は掲載されていませんでした。

それよりは、しっかりとした個人レビュー等を見たり、教材内容を見て判断するべきだと考えます。

私自身も教材のレビューや中身を見てみましたが、この教材に関しては発音変化をしっかりと学べる、英語の音を特に聞き取っていくことに関してしっかりと作ってあるという印象を受けました。

英語リスニングが苦手な人にとっては、この教材は良い教材なのかなと思います。人によって合う合わないというのはありますが、良い教材の1つとして検討してみてもいいのではないでしょうか。

プライムイングリッシュ 詳細はこちら