悪魔のおにぎりとは?脂っぽい?ついにニュースになるくらいの人気に!

悪魔のおにぎりがついにヤフーのトップニュースにも出てきてしまいました。

 

コンビニで大ヒットということです。
私も既に家でも食べたのですが、このおにぎりはどうなのでしょうか?

 

悪魔のおにぎりについての内容を書いてみたいと思います。

悪魔のおにぎりがローソンで1位の商品に

今回ヤフーニュースで掲載されたのは、ローソンで販売された悪魔のおにぎりがおにぎりの人気ランキング1位になったということ。

 

これまで20年間ずっとシーチキンマヨネーズがトップだったのにその座を明け渡したということで大変なことになっています。

 

やっぱり売れ続けるのはベーシックなもので、悪魔のおにぎりのようなキワモノ系はなかなかそこまでというイメージもあるのですが、今回異常な大ヒットとなってしまったということです。

 

中身は天かす・青のり・天つゆを混ぜ込んだものなので、単純で家でつくることもできますし、決して高価な食材等というわけではありません。

 

でも、この味、B級グルメ感、脂っぽい感じ、ジャンクフード感がまさに悪魔のおにぎりというようなものになってくるんでしょう。

ヤフーコメントの反応としてはどうなの?

悪魔のおにぎりについては流行っているとはいうものの、ヤフーのコメントとしてはどうなのか?これについて見てみました。

・うちの近所ではいつも在庫があります。地域差があるのでしょうか?美味しいとは思ったけど、やみつきになるほどではないのかも。
・長いスパンで見るとやっぱり定番のものが強くなってくるのでは?
・まずくはないがやみつきというほどでもなかった。
・ツナマヨよりは好みが分かれる気がする。
・パッケージが独特なので物珍しさで売れただけでは?
・見た目が凄くてネーミングで勝利したのでは。
・勝手に天むすの味を想像していたので、これは期待外れでした。
・ようやく食べることができたのですが、期待値が高すぎたのか、思ったほどの味ではありませんでした。
このようなコメントが多く出ていて、評価されていました。

ずいぶんとニュースでの大ヒットとは違う感じですね。
これは新商品への反発、嫉妬?コメントを書くような人達は素直においしいというのではなく、何か一言言ってやりたいという人が書いている?

 

わざわざニュースに対してのコメントということで、一般的な評価とはちょっと違った評価になっている可能性はありそうですが、このようなコメントで何とも微妙な評価となっていました。

悪魔のおにぎりのカロリーは?

悪魔のおにぎりと名前がついているだけあって、そのカロリーは半端なく高いのでは!?なんて思いますよね。

 

自宅で作る場合は大きさや入れたものの配合等にもよりますが、ローソンで販売している悪魔のおにぎりのカロリーは公表されています。

 

そのカロリーは219キロカロリー

思ったよりも普通ですね。

 

他のおにぎりのカロリーと比較してみますと

日高昆布 174キロカロリー

あらほぐし焼さけ 171キロカロリー

シーチキンマヨネーズ 242キロカロリー

熟成焼たらこ166キロカロリー

とこうみると、普通の食材よりは若干高めかもしれませんが、シーチキンマヨネーズよりは低いということ。

 

ネーミングや見た目のエグさほど実際のカロリーはないということになります。

これはかなり意外でした。
おにぎり自体のカロリーも低いですよね。

 

パン類だと200キロカロリーは当たり前で、300-600キロカロリーのようなものまで普通にあるので要注意ということ。

 

この程度のカロリーでしたら、普段からダイエット等で太ることを気にしている方であっても、そこまで心配することなく食べてもいいかもしれません。

 

ツイッターでの反応は?

ツイッターでの悪魔のおにぎりに対する反応はどんな感じ?ということで情報を拾ってみました。

ツイッター上ではなかなか反応も良さそうな感じですね。

私も家で作ってみました・レシピ

私も家で悪魔のおにぎりを作ってみたんです。
写真を探したんですけど、残念ながら見つからなかったので、また作ったら撮影しておきたいと思います。

 

天かす・青のり・天つゆ(めんつゆ)だけで作れるので、本当に簡単です。
他の料理を作ることに比べたら誰でもできるという感じです。

 

一応レシピとしては
ごはん 200g
天かす 大さじ5
天つゆ 大さじ2(水 天つゆ1:2)
あおのり

です。

 

ただ混ぜるだけですからね。
普通に混ぜるだけでできて、しかも味はおいしくて、本物と比べても見劣りしないものができます。

 

食べた感想としては、おいしくてクセになるのはわかるけど、個人的には脂っぽ過ぎる、ジャンクフードすぎるかなというのは感じてしまいました。

 

カロリーは思ったほどないとはいっても、やっぱり健康に良い食事とはいいがたいなーという感じです。まあ主要なものが天かすくらいですので当たり前なんですが・・・。

 

そこまで毎日ガンガン食べるようなものではありませんが、たまには食べたくなるもの、という感じです。

まだ食べたことがないという人は一度くらい食べてみてもいいかもしれませんね。