くろあわわの口コミ・効果について どろあわわと比較するとどうなの?

 


どろあわわの洗顔せっけんは大ヒットの洗顔用品となっていましたので、見たことがある、使ったことがあるという人も多いかと思います。

 

最近ではLOFTで販売しているのも見かけました。パッケージもリニューアルしてオシャレ度UP&ブランド力が増してきたというようなイメージがあります。

 

今回新しく出てきたのがくろあわわ。どろあわわの姉妹商品として誕生したものになります。このくろあわわとはどのような製品になるのでしょうか?

その実態や口コミ・効果につい調べてみました。

⇒くろあわわの公式情報をチェックしてみる

くろあわわの特徴

くろあわわもどろあわわと同じく泥を利用した洗顔せっけんになります。
3種の泥と吸着力の高い炭のパワーで、毛穴の奥の汚れを吸着し落としてくれるというもの。

 

ざらつきまでつるんと落としながら、汚れを落とした後も、潤い・ハリのケアもあり、つっぱらない肌ざわりが実現できるというものになります。

 

どろあわわとどちらを選ぶかというのが難しいところですが、よりごっそり落とす、炭の力を使いたいという人はくろあわわになるのかもしれません。

ベントナイトって?

くろあわわの成分を見てみると、水分・アルコール分(グリセリン)の次に多いのが「ベントナイト」。

 

このベントナイトというのは粘土の一種になり、これが泥というわけです。
高い粘性、粘着性、吸水性、吸着性があるという性質をもって多くの製品に使用されています。

 

陶磁器であったり、土木工業用にも使用されているんです。
この泥が、化粧品やせっけんの部分でも大活躍。スカルプシャンプー等にも使われる汚れ落とし成分になるんです。くろあわわにはたっぷり使用されているということでこの点も注目したいところです。

くろあわわとどろあわわの違いを比較すると・・・?

くろあわわとどろあわわはどう違うのか?

どちらも基本は泥ベースの洗顔になるのですが、原料を見ると以下のような違いはありました。

どろあわわにあってくろあわわにないもの

I型コラーゲン、ベビーコラーゲン、国産真珠液

くろあわわにあってどろあわわにないもの

ヤシハラ活性炭、100%植物性マンナン

 

共通する成分も多く、違いは本当に難しいのですが、やはり炭の力を利用した汚れ落としに注力しているのがくろあわわであり、どろあわわの方がほぐし、潤いといった側面が強いのかなと考えられます。

※あくまで個人の考察であり、好みの問題が大きいのかなと思われます。

普段洗顔せっけんは何を使っていますか?

くろあわわが向いているかどうかは、普段どんな洗顔せっけんを使っているかで判断してもいいのかなと思います。

 

私の場合、普段から炭石鹸系を使っていて、汚れをごっそり落としてさっぱりしてから、保湿をするというようなタイプです。

 

ただ、本当に人によって合う合わないというところはあるんですね。家族で落ちすぎてつっぱるというようなこともあって、豆腐系・麹系のせっけんに変えたというようなこともありました。

 

潤い、乾燥度合によって変わるという感じです。
脂肌で汚れをごっそり落としたい、より強い吸着力を考える人はくろあわわ
でいいと思います。

保湿成分も入っているので安心

くろあわわにも豆乳発酵液等の保湿成分も含まれています。
汚れをごっそりと落とす、ざらつきを無くしていくというのがメインになりますが、通常の炭系のせっけんと異なるのは保湿もしっかりとしているという部分です。

 

落としすぎでつっぱってしまう、その後のケアをしっかりしないと逆に肌が傷んでしまう・・・そんな心配をする必要はありません。

 

汚れを落としながらしっとりさを残してくれるというもの。
これを両立させてくれる洗顔はなかなかないかもしれません。

くろあわわの口コミはどんな感じ?

くろあわわの使用の口コミを調べてみました。

・どろあわわとどちらにしようか迷って、ざらつきが気になっていたのでくろあわわの方に。かなりしっかり洗えるのに突っ張りません。1週間くらいであごのざらつきがよくなってきました。
・泥に炭がプラスされたということで、すっきり感がアップした感じです。
・グレーの弾力のある泡が出てきます。つぶつぶ感もあります。
・スクラブっぽい、炭っぽい感じが好きな人におすすめです。
・鼻のざらつきが気になっていたので使ってみました。使ってからニキビができなくなりました。つっぱらずにしっとりした仕上がりになっています。
・毛穴に悩んでいたので、かなり助かりました。ただ価格はちょっと高いです。
・ざらざらだった鼻がつるつるになってくれました。
・しっかりと洗える洗顔料でした。汚れを落としますが、落とした後の潤いは残してくれるので、乾燥したり、つっぱったりということもありませんでした。人気商品となっているわけが使ってみてよくわかりました。

このような口コミが確認できました。
結構鼻付近がざらざらして悩んでいるという方が多くて、くろあわわを使って解決したというものが多く出ていました。

 

どろあわわと比べてもざらつき改善という点ではくろあわわの方が優れているのかもしれません。

炭系が好きな人にはかなり相性が良さそうですよね。

2019年1月4日までは発売記念キャンペーンあり

くろあわわのリニューアルということで「新くろあわわ」発売危険キャンペーンもありました。

 

公式サイトの購入であればおひとり様初回1限りということで1000円OFF、送料無料で購入することができるようになっています。

 

是非チェックしてみてください。

⇒くろあわわの公式情報をチェックしてみる