どうぶつWiFiというサービス 通信代で動物達の命を助けられる?

ポケットWiFiは今ではさまざまな事業者がサービスを運営していましたが、今回珍しいサービスとして「どうぶつWiFi」というサービスを見つけました。

このどうぶつWiFiとはどのようなサービスなのか。動物好きの人であれば使うメリットはあるのでしょうか?

どうぶつWiFiの仕組みやサービスの質等について現時点の情報を整理してみたいと思います。

【どうぶつWiFi】公式情報はこちら

どうぶつWiFiの最大の特徴とメリット

どうぶつWiFiの最大と特徴とメリットとしては、通信代の一部が日本動物福祉協会に寄付されるという仕組みになっています。
1回線につき100円/月の金額です。

日本動物福祉協会とは公益社団法人の認定を受けている団体で身近な内容としては
・捨て犬、捨て猫を防止する不妊、去勢手術の徹底普及
・手放された動物の新しい飼い主探し
・災害時の動物救援活動
というようなことを行っています。

一般社団法人だとその実態がよくわからないというところもありますが、公益認定を受けている法人ということで信頼度は高くなりますね。

どうぶつWiFiのデメリットと感じるところ

どうぶつWiFiのデメリットという部分はあるのでしょうか?

これは個人的は、取り組み方は面白いですが、純粋な寄付のみであり、動物に関して直接的に消費者が受けられるものが今のところあるわけではないというところがあります。

寄付は素晴らしいことですし、自分自身で寄付を毎月するというのは大変なので、自動的に使い続ければ動物が幸せになってくれるということで良いとは思います。

ただ、もうちょっと自分のペットへのサービスがあるとか、使っている特別なメリットが欲しいかなという気もしますね。
料金や速度、サービスの質が問題なければ使う分にはいいですが、差別化部分がやや弱いとは感じます。

どうぶつWiFiのプラン、料金は?

どうぶつWiFiの料金、プランについては2種類となっています。
ギガ放題プラン 月4,280円 WiMAXデータ量上限なし
ライトプラン 月3,596円 WiMAX7GB/月

それぞれ契約年数は3年です。
3年というのはその3年経ったとき以外の解約については解約違約金がかかるというものです。

解約違約金は
1~12か月目 19,000円
13ヶ月~24か月目 14,000円
25ヵ月目~ 9,500円
です。

契約時にかかる費用は他に事務手数料3,000円です。

ギガ放題プランは月額データ量上限なしということがかかれていますが、混雑回避のための速度制限はあり、3日間で10GBを超えた場合に制限がかかるとされています。

完全にいくらでも使い放題というわけではありませんのでこの点は注意が必要です。

端末は0円での販売になっているので、費用はかかりません。

どうぶつWiFiの料金はどう考える?

どうぶつWiFiの料金体系を見ますと、料金体系で見ると特に特別高くもなく、安くもなくという感じかなと思われます。

ライトプランが安いですが、月7GBの制限となると、スマホを回線契約しないでWiFiに充てるという人はありかもしれませんが、それ以外の用途まで考えるのであればあまりおすすめはできないですね。

やはりわざわざポケットWiFiをもってということで使うのであればギガ放題がプランがメインかなと考えます。

ギガ放題は大元となるUQコミュニケーションズの料金を見ても、月4,380円という金額なので、どうぶつWiFiの方が100円安く、さらに100円寄付されるので、こちらの方がコスパが良いというものになりますね。

回線の品質に関しては、このどうぶつWiFiのオリジナルというわけではなく、実際に使われるのはWiMAXの回線であり、端末も一般的なものになりますので心配はいらないものかなと考えられます。

3日間10GBの制限をどう考えるか

どうぶつWiFiでギガ放題を契約する際に気になるのが、3日間10GBの制限というところです。この制限を超えたからといって、完全に停止するわけではありませんが、大幅な速度低下が起き、不便さは上がってしまいます。

ただ、3日で10GB、この容量を本当に使うのかというのは考えた方がいいでしょう。スマホで考えた場合3日で10GBというのは、月100GBレベルであり、現状それだけの容量を使う人はかなり限られていると思います。

PC利用を考えたとしても、通常のネットサーフィンレベルであれば1日1GBでも十分です。よほど1日十youtubeを見ているとか、特別に通信を使うような行動をしているというようなケースでしょうか。

どうぶつWiFiではそこまでのヘビーユーザーを対象とはしていませんが、一般的に使う分には気にするレベルではないものと考えておきましょう。

どうぶつWiFiを利用するべきかどうか

どうぶつWiFiを利用した方がいいのか、他のポケットWiFi系の方がいいのか。
これは何を優先するかというところによって分かれてくる話になるのかなと思います。

1円でも安いサービスを探していくということであれば、どうぶつWiFiをあえて選ぶ必要はないかもしれません。

ただ、そうではなく少しでも動物の保護等のために役立てない、自然とWiFiを利用する中で、役に立てるのであれば利用したい。
そのような方にはおすすめできるサービスになるのかなと思います。

【どうぶつWiFi】詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました