写真を選ぶだけで稼げる・・・こんな副業に手を出してはいけない

写真を選ぶだけ、画像を選ぶだけの簡単な作業でお金が手に入る、そんなアルバイト、副業があるということで、その情報により高額な料金を払わされたという詐欺事件が起こったことが話題になりました。

消費者庁が注意を呼び掛けたということ、東京・新宿区の株式会社「ferix」だということで会社が実名公表されたのも大きいことです。

実際にやってもそこまで儲からない、実際は厳しいというような商売ならまだしも完全にアウトということで、こうしたビジネスはどんどん取り締まってもらいたいものです。

こうした詐欺は氷山の一角

今回、詐欺、実態のないビジネスということで取り締まりがあったわけですが、こうした事件は氷山の一角でネット上にはいくらでも怪しいビジネスが転がっているように見えます。

〇〇をしただけで月収100万円!1日5分だけの作業で月収100万円!主婦でも可能!こんな文言が多く出てくるものはたくさん見かけます。

残念ながらこうした情報のほとんどは、再現性がほぼないものであるか完全に詐欺であるかということになるかと考えられます。

あまりこうしたことをブログ記事として書いていくと、こういう事業を行っているか方から物言いがつきそうな気がしますが、今まで本当に多くのものを見てきましたがこれが現実ということを感じています。うちだけは違って正しい情報です、こんなことは誰もがいうことなのです。

稼ぐ情報をもらうのに有料というのはおかしい?

稼ぐ情報をもらえる、稼げる仕事をもらえるのに、その情報料であったり、紹介料、参加料として高額の費用を求められるとなると怪しいということを思えるようにしておいてください。

特に今回のものに限らず、稼げる情報を教えます!ということで最初は無料で出しておきながら、いいところまできて有料で情報を求めるとなってくるとそれはいよいよ怪しくなってきます。最初から高額、有料だと誰も入ってくれないので、最初は無料を装って最後にお金を請求するのは定番のパターンです。

こうした有料情報や紹介というものが絶対に嘘、詐欺であるかというと、そうとも言い切れないものもあり、それが難しいところです。中にはプロモーションの一環として、正当なサービスを有料で売り出すものもあるかと思います。その場合は、内容が〇〇をしたアフィリエイトをして稼ぐ、○○のビジネスをして稼ぐ等かなり内容が具体的なものとなってきます。

内容が曖昧な状態でお金を稼げるというのはまず怪しいと思っておいた方がいいでしょう。

具体的な内容がないのは怪しい

具体的に稼ぐための方法が提示されない、儲かったという話だったり、貧乏だった人が大逆転できたというような身の上話ばかりで一向に具体的な内容が出てこないのは怪しいと考えていいでしょう。

なぜ具体的なことを言わないのか、それは具体的なことを言うと再現性が極めて難しいことがわかったり、実態がないから具体的なことが言えないという可能性が高くなります。

秘匿性が高いから言えないということでも、そんなに最初のさわりくらいも言えないような情報で言ってしまうと価値がなくなってしまうなんてもので不特定多数を勧誘するなんてことはありえません。

本当に素晴らしい情報やビジネスであれば自分たちだけ、身内だけでやればよく、わざわざ見ず知らずの人を呼び込む必要性はないのです。

一般の人を呼び込む時点で、自分だけでやるよりも、一般人にやらせた方が得な何かがある、ビジネスでの収益よりも、登録料、紹介料の方が大きい、こちらがメインである等の疑いが出てきます。

何をして儲かるのかをきちんと考える

儲かりそうな仕事の話が出たときに、何をしてその仕事が儲かるのかをきちんと考えることが大事です。
これは本当に大事なことなのですが、そんなことを考えもしないままワケのわからない儲け話に飛びついてしまう人は本当に多いのです。

画像を選ぶだけで儲かる、では一体誰がその儲けとなるお金を出してくれるのか、それはどのくらいの費用を出してくれるのか、なぜそのお金を出してくれるのか、そうしたことを考える必要があります。

他の詐欺案件でアンケートに答えるだけ何十万円ももらえるというようなものもありました。説明している人が真面目そうに見える人だから応募して、紹介料として何十万円も払った等のありえない話が次々と出てきました。

なぜアンケートに答えるだけで何十万円ももらえるのか、誰がその費用を払ってくれるのか、どういう理由でそれだけの高額になるのか。
そして何十万円も登録料、参加料で払う必要があるのか。

こうしたことを真剣に考えてみてください。

楽に稼げる仕事なんてものはない?ある?

世の中には楽に稼げますなんて情報がよく出てきますが、本当に楽に稼げる仕事はあるのでしょうか?それとも実際には楽に稼げる仕事はないのでしょうか?

もし簡単に誰でも楽に稼げるような仕事があるのだとしたら、誰も期間工のような大変な仕事をすることはありませんし、ブラック企業等でも頑張って働くということもなくなってしまいます。

偶然見つけた情報を知らないから他の人は稼げないけど、自分だけは稼げる?そんな話はないのです。

実際に世の中には楽をして稼ぐという方法もないことはありません。ただ、それは肉体的には楽をしていても、頭脳で稼ぐということで、自分で考えてビジネスを生み出した人だけが得られる特権であり、また自分自身で人脈を掴んだ人が得られるもので、ネット上やチラシ等で偶然手に入れられるような情報ではないのです。

楽に稼げる情報、また楽ではなくても稼げる情報はそれを知っている人が多くなればなるほどその価値を失っていきます。同じことをやる人が増えれば稼げなくなっていくのは必然なのです。

もし本当にお金がないけど、転職等もできないという人は副業等でまともなものから始めてみることをおすすめします。

クラウドワークスなんてネット上でもできるまともな副業のサービスとして有名になっています。こうしたサービスに登録してみて実際の副業の現場というのを見てみるべきです。
安いものが多くてがっかりするかもしれませんが、そうした安い案件で修行をしたり、積み重ねて実力をつけていく、または割り切ってそうした仕事をやっていくことが必要となるのかもしれません。

クラウドワークスの詳細はこちら