不機嫌そうな顔をしているだけで損をする

いつも不機嫌そうな顔をしている、会社で働いているときに不機嫌に見える。

 

これは本当はどう思っているかに関わらずそう見えるだけで損をしているというものです。

 

また本当に嫌なことがあったとしても仕事の場で不機嫌な顔をいつもしているのはよくありません。

 

もちろんプライベートでも同じことです。

時には不機嫌になるということも当然あることではありますが、上手く自分の感情をコントロールしていくことを考えた方がいいでしょう。


 

不機嫌な顔をしているだけで損をしてしまう

 

不機嫌な顔をしているだけで損をする、と言われています。しかし、この主張には真実があるのだろうか?

 

気分の良し悪しが金銭感覚に影響を与えるという考えには、それなりのメリットがありそうだ、ということが分かった。ウォーリック大学が行った調査によると、不機嫌な人は金銭的な判断が甘くなる傾向があることがわかりました。

 

この研究では、不幸な人はリスクの高い株式に投資するなど、金銭的なリスクを取る傾向があることがわかりました。また、衝動的な買い物をしたり、身の丈以上のお金を使ったりする傾向があることもわかりました。

 

ですから、気分が落ち込んでいるときは、大きな金銭的決断をしないほうがいいかもしれません。そして、もし買い物をする必要があるのなら、その前によく考えるようにしましょう。

 

会社で不機嫌な顔をしていてはNG

 

本を表紙で判断してはいけないという言葉を聞いたことがあると思います。これと同じことが人間にも言えます。職場で不機嫌そうにしている人がいても、その人が仕事を楽しんでいないとは限りません。

 

職場で不機嫌に見えるのには、さまざまな理由があります。不運な一日を過ごしているのかもしれません。個人的な問題に取り組んでいるのかもしれません。あるいは、生まれつき不機嫌なのかもしれません。どんな理由であれ、顔に笑顔がないからといって、その人が仕事に不満を持っていると決めつけないようにしましょう。

 

自分の仕事が好きでも、いつも幸せそうに見えない人はたくさんいます。不機嫌そうな顔をしているからといって、仕事を楽しんでいないとは限りません。だから、本を表紙で判断してはいけないのです。

 

不機嫌な人は仕事で評価されにくい

 

不機嫌な人が職場で評価されにくいというのは、周知の事実です。いつも不平ばかり言っていて、今にも人を殺しそうな人と一緒に働きたいと思う人はいないでしょう。しかし、不機嫌な人の方が、明るい人よりも良い社員である可能性があるのには、いくつかの理由があります。

 

1つは、不機嫌な人は幸せそうな同僚よりも正直であることが多いということです。本音を言い、たとえつま先を踏んでしまうことがあっても、ありのままを伝えることを恐れない。これは、要点をはっきりさせることが重要な職場において、貴重な特性であると言えるでしょう。

 

また、不機嫌な人は、幸せな人よりも自立していることが多いです。一人で仕事をすることを恐れず、常に他者からの安心や承認を必要としないのです。これは、自立して働くことを期待される職場においては、貴重な特性であると言えます。

 

最後に、不機嫌な人は、幸せな人よりも分析的であることが多いようです。物事に疑問を持ち、計画の欠点を探すことを恐れないのです。これは、潜在的な問題を発見することが重要な職場において、貴重な特性であると言えます。

 

つまり、不機嫌な人は人気のある社員ではないかもしれませんが、実は最も価値のある社員である可能性があるのです。

 

不機嫌な顔を作らない方法

 

不機嫌な顔は最悪です。誰も不機嫌な顔を見たくはないでしょう。しかし、時にはどうしようもないこともあります。寝起きが悪かったり、ただ単に嫌なことがあったりして。でも、不機嫌な顔を作らない方法はあるんです。

 

1.十分な睡眠をとる。これが一番重要でしょう。しっかり休んでいれば、不機嫌になる可能性は低くなります。

 

2.健康的な食事をする。健康的な食事は、気分やエネルギーのレベルを向上させるのに役立ちます。

 

3.運動する。運動はエンドルフィンを分泌させ、気分を高める効果があります。

 

4.大切な人と過ごす。大切な人と一緒に過ごすことは、気分を向上させる効果があります。

 

5.5.自分が楽しめることをする。自分が楽しくなるような活動をする時間を作りましょう。これは、ストレスを軽減し、気分を改善するのに役立ちます。

 

6.休憩を取る。圧倒されたり、ストレスを感じたりしたら、リラックスして元気を取り戻すために、数分間、自分の時間を持ちましょう。

 

7.深呼吸の練習をする。深呼吸は、ストレスを軽減し、リラックスを促進するのに役立ちます。

 

8.微笑む。安っぽく聞こえるかもしれませんが、笑顔は実際に気分を良くするのに役立ちます。

 

不機嫌な顔をすることは小さなことのように思えるかもしれませんが、実はあなたの気分や他人からの印象に大きな影響を与えることがあるのです。これらのヒントを参考に、不機嫌な顔を作らないようにして、より良い一日を過ごしてください。

 

PR

身長を伸ばしたいという人のために。プラステンアップα口コミ

 

感情をコントロールし明るい顔を心がける

 

 

あなたの感情は天気と同じで、常に変化しています。幸せな気分のときもあれば、不安で落ち込むときもあります。しかし、天候をコントロールできないのと同じように、自分の感情も常にコントロールできるわけではありません。

 

しかし、だからといって、自分の感情をコントロールすることができないわけではありません。感情をコントロールし、落ち込んでいるときでも明るい表情を保つためにできることがあります。

 

ここでは、そのヒントをご紹介します。

 

1.自分の感情を認める。

 

自分の感情をコントロールする最初のステップは、単純にそれを認めることです。自分の感情を押し殺したり、無視したりしてはいけません。良いことも悪いことも、自分の感情を受け入れることが、感情をコントロールするための重要な要素なのです。

 

2.感情の原因を特定する。

 

自分の感情を認めたら、その原因を特定するようにしましょう。職場で何かがあって落ち込んでいるのか?それとも、大きなプレゼンを控えているから不安なのでしょうか?

 

自分の感情の原因を知ることで、その感情をより深く理解し、対処法を考えることができます。

 

3.ポジティブなセルフトークを使う。

 

気分が落ち込んでいるときは、ネガティブになりがちです。”私はダメな人間だ”、”こんなのうまくいくわけがない”などと自分に言い聞かせてしまいがちです。しかし、このようなネガティブなセルフトークは、あなたの感情を悪化させるだけです。

 

代わりに、肯定的なセルフトークを使用するようにしてください。ネガティブになっている自分を見つけたら、立ち止まって代わりにポジティブなことを言いましょう。例えば、”私はこれを行うことができます”や”私は今日を素晴らしい一日にするつもりです”。

 

4.深呼吸をする。

 

圧倒されそうなときや不安なときは、何度か深呼吸をしてみましょう。そうすることで、リラックスして頭をすっきりさせることができます。

 

5.リラックス法を実践する。

 

ヨガ、瞑想、漸進的筋弛緩法など、試せるリラクゼーション法はいろいろあります。自分に合ったものを見つけ、ストレスや感情を感じたときに実践してみましょう。

 

6.運動をする

 

運動は、気分を高揚させ、ストレスを解消するのに最適な方法です。短時間のウォーキングでも効果があります。

 

7.他の人とつながる。

 

友人や家族など、気分を良くしてくれる人と一緒に過ごすと、感情をコントロールしやすくなります。また、自分の感じていることを誰かに話すことも効果的です。

 

8.十分な睡眠をとる。

 

睡眠不足は、感情のコントロールを難しくします。毎晩、十分な休息をとるようにしましょう。

 

9.健康的な食事をする

 

何を食べるかも感情に影響します。健康的な食事をすることで、身体的にも感情的にも良い状態になります。

 

10.休息をとる

 

圧倒されそうなときは、感情の原因となっているものから一度離れることです。その場から離れ、落ち着くための時間を設けましょう。

 

感情をコントロールするには、練習が必要です。しかし、時間をかけて努力すれば、感情を上手にコントロールし、どんな状況でも明るい表情を保つことができるようになります。

 

タイトルとURLをコピーしました