iOS 15.4が3月中リリース マスクをしてもFace IDが通るようになる

iPhoneSE3が販売にあるということで話題になりましたがiOSのアップデート情報というのも出てきています。

iOS 15.4が3/14週にはリリースになるということ。
このアップデートでマスクをしてもFace IDが通るようになるということです。

マスクのFace ID問題はずっと続いていましたがこれで解決するのであれば素晴らしいことですよね。ただし対応するのはiPhone12/13のみということで、古いiPhoneのFace ID仕様は影響されません。

最初のうちはバグであったり、誤認識の心配等がちょっと怖いですが、気になるアップデートですよね。

指紋認証機種が不要になる?

たった今iPhoneSE3の話が出てきたばかりですし、iPhoneSE3のメリットといえば指紋認証みたいな話ではあったのですが、今回のiOSアップデートが上手くいくのであればもう無理をして指紋認証機種を購入しなくても良くなるという人も出てくるのかもしれません。

今までマスクをしていると認証されないのでわざわざパスコードを打つのが手間で嫌だ、セキュリティ的にもあまり堂々とパスコードを打ちたくないということで、嫌がられて指紋認証を復活させてほしい、またはiPhoneSE3のような指紋認証機種に変更しようかと考えていたのに、マスクでもFace IDが突破できるということになれば、もうこれでいいかな、という話になりませんか?

もちろんiPhoneSE3の魅力は指紋認証だけではなく最新スペックにしては安い、小さめのiPhoneで十分という人におすすめなので、これはこれで生き残るとは思うのですが、もう指紋認証でもface IDでも手間なく通過できるのであればどちらでもいいかなという風に考えている人も多いかと思います。

本当はface IDの方がセキュリティは高いんですよね。指紋認証は寝ている間に自分の指で家族に認証させられて中身を見られるなんて話もあったりしました。まあそんなことをやられる時点で家族関係が良くなくて、そんなことを想定していては仕方がないとも言えるかもしれませんが、face IDであれば本人が目の前で目を開けていない限りは認証できないですからね。

今後のiPhoneへの搭載機能やそのニーズがどうなっていくのかはわかりませんが、まず今回のマスクをつけたままでのface ID認証機能搭載というのは大きな前進となるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました