朝起きるのがつらい人の対策

朝、起きるのはつらいものです。

スヌーズボタンを何度も押して、やっとベッドから出られるのに、まだ目が覚めない。

動くのは遅いし、頭は痛いし、もうベッドに戻りたい。

このような症状に心当たりがある方は、心配しないでください。

実際、最大で40%の人が、朝、ベッドから起き上がるのが難しいという調査結果があります。

では、どうすれば朝簡単に起きられるようになるのでしょうか?

いくつかのヒントをご紹介しましょう。

 

朝起きるのがつらい?

 

特に朝が苦手な人は、朝起きるのが大変ですよね。もし、ベッドから出るのがつらいと感じるなら、そのプロセスを簡単にするためにできることがいくつかあります。

 

まず、前夜は無理のない時間に寝るようにしましょう。十分な睡眠がとれていれば、すっきりとした目覚めで1日をスタートできる可能性が高くなります。

 

2つ目は、簡単にできる朝の習慣を作ることです。起きてすぐにやることが決まっていれば、スヌーズボタンを押してまた寝てしまうことも少なくなります。

 

最後に、寝室を快適な場所にすることです。暑すぎたり寒すぎたりすると、一晩中寝返りを打つ可能性が高くなります。寝心地の良い寝具を購入し、カーテンから十分な光が入るようにして、自然に目が覚めるようにしましょう。

 

ちょっとした工夫で、朝の目覚めがぐっとよくなります。

 

朝起きるのがつらい5つの理由

 

1.睡眠不足朝起きるのがつらい理由のひとつに、睡眠不足が挙げられます。寝つきが悪い、眠りが浅いなど、十分な睡眠がとれていないと、すっきりとした目覚めや活力が得られないことがあります。

 

2.うつ病。うつ病は、比喩的にも文字通りの意味でも、朝ベッドから出るのが難しくなることがあります。うつ病になると、疲労が蓄積し、1日を始める気力が湧かなくなります。

 

3.不安。不安もまた、朝ベッドから出るのを難しくします。その日のことを心配したり、やることリストに追われたりしていると、1日を始める意欲がわかないこともあります。

 

4.やる気が出ない一日が楽しみでなかったり、集中できるものがなかったりすると、ベッドから出るモチベーションを見つけるのは難しいかもしれません。具体的な目標があったり、単純に楽しいことがあったりと、毎日を楽しみにすることが大切です。

 

5.身体の不快感最後に、体の不調は、朝ベッドから出るのを難しくします。痛み、こわばり、病気などの症状がある場合、1日を始めるエネルギーを見つけるのは難しいものです。

 

朝起きられない人のための5つの対策

 

 

朝、なかなかベッドから出られないという人は、あなただけではありません。実は、約15%の人が「睡眠時無呼吸症候群」と呼ばれる症状に悩まされていることが調査で分かっています。

 

では、朝、なかなか起きられない人はどうすればいいのでしょうか?ここでは、役立つかもしれない5つの戦略をご紹介します。

 

1.朝一番に日光を浴びる。

 

朝、自然光を浴びると、目が覚め、エネルギーが湧いてきます。ですから、ベッドから出たらすぐにカーテンを開けるか、数分間外に出てみましょう。

 

2.栄養価の高い朝食を食べる

 

1日を栄養価の高い食事から始めると、必要なエネルギーを得ることができます。そのため、朝食にはタンパク質、健康的な脂肪、複合糖質を含むものを摂るようにしましょう。

 

3.朝から運動する

 

可能であれば、朝に何か運動をするようにしましょう。短時間の活動でも心拍数が上がり、目を覚ますことができます。

 

4.冷たいシャワーを浴びる。

 

朝一番に冷たいシャワーを浴びるというのは、あまり良いイメージではないかもしれませんが、実は目を覚ますのに効果的なのです。冷たい水の衝撃が心身を刺激し、覚醒した気分になれるのです。

 

5.明るい音楽を聴く

 

明るい音楽を聴くことで、朝の目覚めを良くすることもできます。ですから、お気に入りの曲をかけて、一日の始まりの準備をしましょう。

 

眠くてベッドから出られない時の対処法

 

 

あなたは、どんなに頑張っても朝ベッドから出られない人の一人ですか?もしそうなら、心配しないでください、あなただけではありません。実は、同じように感じている人がたくさんいるのです。

 

この眠気と戦い、ベッドから出るためにできることがいくつかあります。ひとつは、徐々に目を覚ますようにすること。無理に一度に起きようとせず、少しずつ目を開けて、ゆっくりとベッドから出ることから始めてください。

 

もうひとつは、朝から何か運動をしてみることです。激しい運動でなくても、血流を良くし、体を動かすだけで良いのです。散歩をするだけでも効果があります。

 

それでもまだベッドから出られない場合は、日課を少し変えてみるのもよいでしょう。いつも同じ時間に寝ている人は、少し遅めに寝てみましょう。また、週末はいつも寝坊してしまうという人は、平日に少し早起きしてみましょう。習慣を少し変えるだけで、大きく変わることもあるのです。

トトノエライトの評判 赤い光

タイトルとURLをコピーしました