身長を伸ばすサプリメントのおすすめは?中学生・高校生にも効果はある?

身長を伸ばすサプリメントというものは昨今、人気のサプリメントの一つとなっています。

 

こうしたサプリメントについて、本当に効果があるのか、飲むとすればいつの時期までなら間に合うのか?中学生・高校生の場合はどうなのか?等の疑問が多くあるかと思います。

 

ここでは、身長サプリについての知識やおすすめのランキング等について紹介していきたいと思います。

どのような人が身長サプリの対象なのか?

身長を伸ばすサプリメントというと、飲めば誰でも身長が伸びるものなのか?そんなことがあるわけない!?と思ってしまうかもしれません。

 

もちろん身長を伸ばすサプリメントに、成長しきった大人の身長を伸ばすというような効果はありません。
ごく稀にそのような効果があるかのように、謳っているものもありますが、そういったサプリメントはNGです。

 

実際に今効果があるとされているサプリメントは、大人ではなく、まだ成長期の途中にある子供を対象としたサプリメントです。

 

成長期の途中にある子供の伸びる状態を促進してより伸びるようにしていくということで効果を感じている人が多いものになります。

誰でも身長が伸びるわけではありませんし、伸びるのはあくまで成長の余地が残っている人に限られるということで認識しておきましょう。

栄養状態が身長に大きな影響を与える

身長に大きな影響を与えるのは栄養・睡眠・運動の生活習慣であると言われています。

 

身長というと遺伝的な要因が大きいと考えている人もいるかもしれませんが、その影響は2~3割程度しかないという説もあります。また日本人の身長が男性171cm前後、女性158cm前後で、そこから数cm違うだけでも印象が変わるということを考えると、遺伝の影響を心配するよりも生活習慣を変えて少しでも伸ばしていった方が良いということが言えます。

 

特に一番大きな影響を与えるのが栄養と考えられます。
平均身長が今の身長になったのは昔からではなく、数世代前の場合、平均身長が10cmも低いという時代もありました。

 

栄養状態が良くなるにつれて身長も伸びてきたということ。戦後食生活が欧米化することによって平均身長が伸びてきたという事実があり、栄養状態に気をつけるのが身長を伸ばすには一番ということになります。

睡眠時間も成長に大切な要素

人は寝ている間に成長ホルモンが活発に分泌されると言われています。睡眠時間が短い子供ほど身長が伸びにくくなるようです。

 

子供のときによく寝ない子というのは伸びないリスクが出てきてしまうんですね。身長が小さい人に子供時代のことを確認すると、夜更かしをしていたなんて声もあったりします。

 

最近では、街中で小さな子供が親に連れられて遅い時間にも出歩いているというのを見かけたりします。

また、中学生以降になってくると、スマホやPC等で夜更かしをするということが多い子供も出てきます。面白いものがあったり、コミュニケーションをしているということはわかりますが、身長に不安がある方がこれをやってしまうと伸びない原因となってしまいますので、なるべく夜は早く寝る習慣をつけるようにしましょう。

 

しっかり真面目に勉強していてそれで寝る時間が遅くなっているという人もいるかもしれません。勉強することは大事ですが、結果身長の伸びに影響が出るということで、伸ばしたいという人、将来が心配という人は生活リズムの見直しをすることも大事になってきます。

身長サプリメントは効果がないという説

身長を伸ばすと言われているサプリメントにはさまざまな説があり、身長サプリには効果がないという趣旨を述べているようなサイトも存在します。

 

その理論としては、栄養要素の不足がない場合には、サプリメントで栄養を増やしても意味がないということ、カルシウムは骨を強くするという効果はあっても成長を促進するわけではないということ、他の成長成分も科学的なデータが揃っていないということ等があげられています。

 

薬として効果があるわけではないのでサプリメントという位置づけになっているということです。

この話を聞いてどう考えますでしょうか。
カルシウムは確かに身長を伸ばす要素としてはその効果は期待しにくく、単独でカルシウムをとるだけのサプリではNGで、他の総合的な栄養素を必要としているものになります。

 

他の点においては、考えられるのは、栄養状態が全く問題がない人がサプリメントをとっても意味がないかもしれませんが、そうでない人にとっては効果がある可能性があるということです。

 

ただし、今現在において栄養素が完璧な人というのは果たしてどれだけいるのでしょうか。
忙しい現代において完璧に栄養が整っている食生活を送っている人なんて本当に限られた人だけで、なんらかの偏りを感じている人がほとんどではないでしょうか。

 

また大人にとっては十分だと思っていても成長期の子供にとって適切な栄養なのかどうかは、一般の人にはわからないというところもあるかもしれません。

 

サプリメントはあくまでサプリということで飲んだから即〇cm伸びましたというのは、これは不自然であり、言い過ぎの話になると思いますが、長期的に不足している栄養分を補える、成長に可能性がある成分を摂れるというのは大きなメリットとなってくるのではと考えます。

※あくまで当サイトの意見の一つということでご了承ください。

おすすめの身長を伸ばすサプリメント

具体的に身長を伸ばすサプリメントとしては、どのようなものがいいのでしょうか。良いとされるサプリメントは多数ありますが、ここでは注目のサプリメントについて紹介をしたいと思います。

プラステンアップ

プラステンアップのサプリメントは中学生・高校生の人にとって注目のサプリになります。逆に小学生以下であればこのサプリメントは選ぶべきではありません。

 

最初からサプリの対象、コンセプトを中学生と高校生に絞っているというのが特徴です。この年代の成長に必要な栄養素は、他の年代とは異なるということで差別化を図っているサプリメントになります。

 

特定の栄養素ではなく、栄養バランス全般を整えつつ、スーパーフードのスピルリナ、成長成分α-GPC、各種アミノ酸も含まれています。

 

コース購入で割引で購入することができますが、継続回数の縛りはないたけ購入しやすいタイプのサプリメントになっています。

プラステンアップの詳細はこちら

カラダアルファ

カラダアルファも総合栄養バランスを整える注目のサプリメントになります。スピルリナ・コラーゲン・アクアミネラル・ひじき末・ビタミンC・亜鉛酵母が原材料となり、丈夫な身体、成長のための栄養バランスを整えることができるようになっています。

 

カラダアルファはバドミントンメーカーから派生した会社で、実際の子供達の成長について研究しており、スタッフもサプリメントアドバイザーの資格を持った専門スタッフが多くおり、信頼度が高いサプリメントの一つになります。

 

大きなポイントとして、他のサプリメントが粉末ジュースタイプなのに対してカラダアルファは錠剤タイプ。これは好みが分かれるかもしれませんが、味がない代わりに飽きるということも起こりにくい、飲むのが簡単というところもあります。ジュースタイプとどちらがいいかは相談してみるのもいいかもしれません。

カラダアルファの詳細はこちら

 

ドクターセノビル

ドクターセノビルは身長サプリメント業界の中ではかなりの老舗の部類になってきます。累計販売数としては1900万袋を超えるとされています。

 

このサプリメントの特徴としては、身長を伸ばす要素のポイントとしてアルギニンの成分に注目しているということ。

アルギニンの含有量は1日5000mgとドクターセノビルよりも多く含まれているところは他にありません。もちろんアルギニンだけではなく、他の総合成分も含まれています。

 

価格としては、初回は割引になりますが、その後は結構高めということもあり、誰にでもおすすめするというものではありません。ですが、実際に売れている、人気が高いということで要注目のサプリメントとなっています。

ドクターセノビルの詳細はこちら

ノビエース

ノビエースは中学生・高校生が飲むものとして専門的に開発されました。

もともとこの会社はノビルンジャーという小さな子ども向きのサプリメントを販売していて、そのサプリで成功したため、その実績を持ち新たに中高生向きに開発したというものです。

後発組として参入したこともあり、しっかりと他のサプリメントも研究して作られているという印象があります。

後からの参入だからこそ、先発組の良い点を研究されていて、スーパーフードとしてモリンガを採用、沖縄野菜をたくさん配合し野菜不足も解消、スポーツをしている人のための体づくりの成分も取り入れる等相当なこだわりが見られます。

スーパーフードのモリンガを採用したり、28種類の沖縄野菜を使用したりというようなユニークさがあります。

味はココア味の粉末で牛乳などで溶かして飲むタイプです。
このタイプが良いという人も多いかもしれません。今どんどん売上を伸ばしている実力派のサプリメントです。

⇒ノビエースの詳細はこちら

中学生・高校生ならどのサプリメントを選ぶか

ここでは4種類の有名なサプリメントを紹介しました。身長サプリというジャンルの商品は多数ありますが、基本的には有名なサプリメントを選んでいた方が安心です。子供が飲むものだけにしっかりと実績のあるものを選んでいきたいですね。

 

身長を伸ばせる時期は大人になるまでの時期しかなく、後で取返しが効くというものではありません。しっかりと伸ばすことができる時期に最大の対策をしておければと思います。

 

まだどのサプリメントを選ぶか決まっていないという場合、中学生・高校生ならまずプラステンアップから考えてみてはいかがでしょうか。

⇒プラステンアップの詳細はこちら

 

コメント

  1. […] →身長を伸ばすサプリメントのおすすめランキングは? […]

  2. […] 身長を伸ばしたいということで調べていると、良く出てくるのが身長を伸ばすサプリメント。 その中でも、最近ではプラステンアップという商品を見ることが多くなりました。 […]

タイトルとURLをコピーしました