スマホから目を離したら広告を停止してしまう映画アプリは普及するのか?

GIGAZINE のサイトで紹介してるのを見たのですがスマホから目を離してしまうと広告が停止してしまいアプリが利用できなくなるというような仕組みが登場するようです。

この仕組みは広告が無視されないということで非常に面白いもんにはなっていると思うのですが、本当にこんな仕組みが世の中に受け入れられるのでしょうか?

スマホから目を離すと広告を停止する映画アプリが登場、最後まで再生しないとサービス利用不可
https://gigazine.net/news/20220215-moviepass-eye-tracking/

強制的な広告はとてもうざい

アプリを見ていると出てくる強制的な広告というのはとてもうざいということを感じてしまいます。

5秒ぐらいでスキップできる広告であればまだしも強制的に30秒見させる広告というのも最近はよく出てきていますよね。

30秒もあるともうまともに画面を見ている人はいなくなってしまうのではないでしょうか。本当に好きな広告であれば見るのですがそうでない無理やり見させられてしまう広告というのは見てるだけで嫌になってしまいます。

30秒勝手に動画を流してそれで終わってくれればいいのですがその後でクリックをしなければいけなかったり、場合によっては画面で何かのアクションしなければ終わらない広告まであったりします。私の場合はあまりにも酷いと思った場合は諦めてその広告を閉じてしまうこともあります。

今回のスマホから目を離すと広告が止まるというのもまさにこれと同じような話でこんなことをされるともうそのアプリを使いたくなくなったりしないでしょうか。

テレビの CM だってその時間にトイレに行ったって、別のことをしても許してくれます。完全に縛られることは普通の視聴者にとってはかなり重い煩わしい話のように思えるのです。

興味ない人にそこまでの方向見せる必要はない

結局のところ広告というのは興味がある人が見てそのサービスを利用したり商品を購入したりすることにつながります。

全く興味がない人がその広告を見ても効果はありません。興味がなければ1円もそのサービスにお金を落とすことはないのですから広告効果はないのと一緒です。
興味がある人は勝手に広告を見てくれるのですから、やはり無理やり広告を見せるというのは悪手のような気がします。そこまでしないと見てくれない広告というのは広告を見せるターゲッティングがうまくできていないのか、それともそのサービス自体の価値がないのかというような話になってしまわないでしょうか。

無理やり広告を見せることが正しいというような流れには進んでほしくないと思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました