有給を取ってホテル生活をするとリフレッシュできる

一瞬で幸せになれる方法として有給を取ってホテルを取って5000円分の酒とつまみを買うというなんてことが書かれているのを見ました。

確かにこの方法はありかなということを感じました。

出張でも旅行でもなくてなんでもないけれどもホテルに宿泊する。ホテルに自分の好きな料理を持ち込んで好きなように食べる。
別にお酒やおつまみである必要はありませんし自分の好きなものを好きなだけというのが良いでしょう。

旅行に行くというのもいいリフレッシュ方法になりますが、旅行までとなるとなかなかそう気軽にできるものではありませんし、お金もそれなりにかかってしまいます。

普通に近場でホテルを取ってそこに泊まるだけであればそこまで高い金がかかるわけではありませんし、ほんのちょっとした贅沢として気軽なリフレッシュができるのかなと思います。

非日常空間を体験するのがいい

リフレッシュする、疲れを取る、気持ちを切り替えるというためには非日常空間を体験するのはいいことです。

毎日同じ家で過ごしているわけで普段と同じく家でゆっくりしてもそれはゆっくりすることとしては良いことではありますが気持ちの切り替えという点では何も変わりません。

毎日仕事が大変で家に帰ってきて休みの日も同じ家にいるというだけではいまいちリフレッシュができないという人も結構いるのかと思います。ゆっくり休むことも大切なことですが刺激が全然ないというのもつまらないですよね。

刺激がないとどうしても生活のメリハリが無くなってきて気分もどんよりしてしまうということはあるでしょう。

だからこそいつもと違うことをするということでホテルに行って生活空間を変えてしまうのです。特に明確な理由がないのにホテルに泊まる、 これは面白いですよね。

リフレッシュの方法は人それぞれですので、別に全員にこの方法を試した方がいいというつもりもありません。映画館に通うのがリフレッシュになる人もいるでしょうし、買い物に行くことがリフレッシュになる人もいるでしょう。旅行などになくてもどこか遠くに行くことがリフレッシュできる人もいるかと思います。

このホテルに泊まって自分の好きな物を食べるというのも多くある一つの方法ということですが、あまりこういうホテルの使い方をしている人は少ないのかなと思います。

私自身も旅行でない状態でホテルに泊まるというのはそう滅多にあることではなく、やはり止まった時はなんとなくワクワクするということもあります。

気分が乗らないとか、何かぱっとリフレッシュをしたいという気持ちになったらこういうことをやって普段と全く違うような生活をするということは行ってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました