学校でいじめを無くす方法は監視カメラ?きちんと管理をしていくべきでは

今の時代になっても学校でのいじめはますます増え続ける一方で問題化しています。先生や学校の対応が悪いなんて声も出ていたりしますね。

 

学校でいじめを無くす方法は?ということで多くの議論がされているとは思いますが、ネットで出ていたコメントの一つとして監視カメラを設置するなんてことが書かれていたりしました。

 

学校でいじめを無くす方法、どのようなものがあるのでしょうか?

いじめの行動自体を無くすことは不可能

いじめはよくないことだから、みなさんやめるようにしましょう。いじめは絶対に行ってはいけません。こんな教育は本当に昔からされていますが、全くといっていいほど効果は出ていません。

 

今の教育の成果でいじめがおさまって、この状況になっていると言える部分もあるかもしれませんが、今でも毎年ひどいいじめの事件が表面化している以上、良い状態になっているとは決して言えないでしょう。

 

いじめは何故なくならないかということですが、これはもう人間の本能的な部分があり、自然に発生するもので抑えることは不可能なのではなと考えています。

 

弱い者に対してマウンティングをするというのはもう人の生存本能の一種なのではないでしょうか。
実際、大人になっていじめは悪いことだと誰もが認識しているにも関わらず大人同士のいじめというのも当たり前に行われています。

 

大人同士すら解決できないのであれば子供だっていじめが起こって当たり前ですよね。

監視カメラのいじめへの有効性は?

いじめを防ぐ対策として監視カメラをつけるというものがありました。

 

これに関してはプライバシーの問題とかそういう反論をしてくる人もいるかと思います。

でも、この監視カメラ案。結構いいと思うのです。

 

今どき、店の中でも、外でも、都心部であればありとあらゆるところに監視カメラが設置されていますよね。そのおかげで直接的には万引き等が防止され、また間接的に事件発生の抑止効果になったり、何か起こった際の犯人追跡手段となったりしています。

 

監視カメラを日常生活の場に置くこと自体は何ら問題のある行為ではありません。必要以外の場においてチェックしなければいいだけです。

 

特に暴力行為を伴うようないじめの場合は、監視カメラによって簡単に見つけることができますし、証拠として完全に残るというものです。

いじめも犯罪扱い、厳罰化を考えるべき

いじめについて問題なのは、隠蔽問題もありますが、子供同士のことだからという、何か軽くみたような空気がどうしてもあるということです。

 

仮に、いじめによって暴力行為のようなことや、名誉棄損のようなことが行われているとすればそれは大人の世界では十分な犯罪行為に該当します。

 

なぜそれが子供同士であれば、たいしたことがない扱いになってしまうのかというところです。いきなり厳罰化というのは、まだ未成熟な子供に対して厳しすぎるという点はあるかもしれませんが、しっかりと監視し、原因をつくったものについて反省等が見られない場合の厳罰化を考えてもいいのかと思います。

 

性善説でみなさんがきちんとした道徳観を持ちましょうでは解決しません。もしいじめをすると大変なことになるということを認識させることが大事です。

いじめに対する調査やカウンセリングは行われているのか

今の時代、学校でいじめに対する調査やカウンセリングは行われているのでしょうか。何か事件が起こってからはじめて調査をするような状態になっていないでしょうか。

 

定期的に調査をする、カウンセリングをして早めに実態を把握することが大切です。いじめは何も特別なことではない、普通に発生することは当たり前にみなさんが認識していることです。

 

学校は生活指導等があるにも関わらず、個人のいじめ問題についてあまりにも関わらなさすぎというところがないでしょうか。

本気で無くそうと思っていないのでは?

いじめ問題について毎回出てきますが、なぜか抜本的に解決したようなものもなければ、発生前に話し合いが行われているようなものもありません。

 

本当に本気で無くそうとは思っていないのではないか?ということを疑いたくなります。先生はどの先生は自分を守ることで精いっぱいで、中学校以降になると専門教科への取り組み比重が大きくなり、いじめや生活面への取り組みというのが少なくなるように思います。

 

そういった精神面や、礼儀、道徳観の話は家庭でやるべきことというような概念があるのかもしれません。ただ現実的には家庭の状況もそれぞれであり、決してすべての子供が良い家庭環境にあるわけでもありません。

 

良い家庭環境で育っても、他の家の悪い環境で育った子供達が悪い影響を与えてしまう可能性もあります。

学校として、もっと道徳面等についてもきちんと取り組んでいくということを真剣に考えるべきなのではないでしょうか。

いじめについてのまとめ

昨今いじめのニュース等が多くあり、またいじめについての議論等も出ているので今回の記事で取り上げてみました。

 

監視カメラ等の設置によるいじめを起こりにくくするための対策も良いと思います。

 

根本的に黙っていていじめが無くなることはない、きれいごとでいじめは無くならないということを理解して、無くすための具体的な行動をしていかなければいけないのではないでしょうか。