iPhone14が初のパンチホール型になる?

まもなくiPhoneのイベントが始まって、iPhoneSE3が販売になるのではということが予測されていますが、iPhone14についての話も出始めてきています。

その予測として今回のiPhone14は初のパンチホール型になるというもの。
今までさんざんノッチがダサいとか言われ続けていたのでここで大きく変わるということになるのでしょうか。

個人的にはもうノッチには慣れました。別に使うときに上の部分にノッチがあったから何か問題になるというものでもありませんし、そこまで画面の上の方が気になって他のことができないなんてことがありません。

デザインの問題でパンチホールの方がかっこいいという人もいるのでしょうけど、そこまで端の画面の方を普段から見るわけではありませんので正直どちらでもいいかなという気持ちにはなっています。

ただandroid系はとっくに実現できていた技術になりますのでその点ではiPhoneは遅れてしまったのかなという感じはありますね。

今回は本当にパンチホールになるの?

今回のiPhone14は本当にパンチホール型になるのか?これは正直わかりません。これまでもリークということで、iPhone12のときも、iPhone13のときも凄い進化を遂げる!なんて話が出てきましたが実際蓋を開けてみるといつも通りのiPhoneであり、カメラ以外そんなに変わっていなくない?ということがたくさんありました。

iPhone13なんてカメラの進化以外はほとんど大きな進化なんてなく、実質iPhone12sだったのでは?なんて思えてしまいます。

今回のiPhoneSE新シリーズについても最初はiPhone11筐体ベースなんて噂が出ていましたがいつの間にかその噂はなくなりました。

結局リーク情報は超直前にでもならない限りあまり信用性はなくてほとんどが憶測だったりします。youtubeでも販売前のイメージは凄いものが出てきますが、本当にそれがそのまま出てきたということはほとんどありません。

パンチホールについてはさすがにそろそろやるのかなという感じはありますが、あまりそこにこだわっても仕方がありませんし、期待しないで待っていた方がいいでしょう。

そろそろ驚く機能が欲しい

iPhoneの進化についても本当に何度も書いているのですが、iPhoneXくらいからは大きな進化が止まってしまったという感じがあります。

この記事を書いている時点ではiPhone13シリーズまでが販売されているわけですが、これがiPhone11を使っていても何も困らないですからね。
バッテリー問題等はあるかもしれませんが、普通に使う分にはiPhoneの進化はそこまで大きくないという状態になってしまいました。

このへんで革新的な機能、あっと言わせるような新たな使い方という提案が欲しいです。
世の中はメタバースを流行らせようという動きになってきていますが、iPhoneとしてもメタバースである必要はありませんが、新たなサービスを生み出すなんてことが起こってほしいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました