ZOOM飲み会は一瞬で廃れたの?

一瞬で廃れたのは何かというような話題でその答えにZOOM飲み会というものがありました。

本当にZOOM飲み会、オンライン飲み会は廃れてしまったのでしょうか?

確かに一時期はものすごく流行っていました。私自身はそういった飲み会の場に参加することもなく終わってしまったのですが多くの人がZOOM飲み会を楽しんでいるという話は聞きました。

ZOOM飲み会ではなく、ZOOMで話をする会であれば参加したのですけどね。

個人的にはそんなに悪くはない試みなのかなとは思います。
相手の顔が見えるということで親近感も得やすくなるかと思います。

問題としては空気感の共有まではちょっと難しいかなということを感じるところです。

居酒屋にいれば同じ雰囲気をそこに参加している全員が感じやすいというところはありますが、ZOOM飲み会のようにオンラインの場においてはそれぞれが自宅から参加しているようなケースが多くそこでの雰囲気がどうかというところはまた違ってしまいます。

カメラの後ろに家族はいてあまりぶっちゃけた話が出来なかったり大騒ぎはできないという人もいるでしょうし、カメラの向こう側ですでにベロベロに酔っ払ったような人もいるだろうし、お互いの雰囲気や距離感というところが推測しにくいところは出てきてしまいます。

これがZOOM飲み会のようなところの難しいところです。仕事上の関係なので実際に会って打ち解けるということはあるかと思いますが、 ZOOM飲み会だけだと実際に会っているわけではありませんのでいまいち親近感が出てこないというところはあるかもしれません。

ZOOMのようなオンラインでの話ができる技を作るのはかなり進化してきましたが、最後の一歩と言いますかどうしても実際に会って話をすることと比べるとなんとなく感じる雰囲気が違う、 まだまだ本当のリアルの対面とは違うというところがネックになっているのでしょう。

ZOOM飲み会のメリットも大きい

ZOOM飲み会やZOOMでの会話にはまだまだ課題があるということはありましたがメリットもかなり大きいです。

ZOOM飲み会でのメリットは移動するコストがかからないこと、お店のコストがかからないというような大きなメリットがあります。

わざわざ飲み会のために毎回家から出かけていくというのは大変なことです。仕事の都合でなかなか参加できないという人もいるでしょうし、 家庭の事情で勝てるのは難しいという人もいるでしょう。そのような問題を解決してくれるのがZOOM飲み会です。

実際にお店で食事をしたりするようにもコストもほとんどかからないというのも大きなところです。さすがに毎日のように飲み歩くのは難しいとしても、毎日ZOOM飲み会をしてもコスト的にはほとんどかかることがありません。

そして遠方の人とも気軽に実施できるというのが魅力です。なかなか会えなくて困るというようなことがZOOMのおかげでかなり解消することができたはずです。

ZOOM飲み会は普通の飲み屋での飲み会ができるようになると減ってくるというのはある意味仕方がないことなのかもしれませんが、少しずつオンラインの技術も発達してきていますし、もっと遠隔でもコミュニケーションがとれるような状態が実現してくれれば嬉しいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました