NTTドコモが5G展開を加速して2024年度には人口カバー率を90%にするというような話が出ていました。
5Gなんてどうなるか分からないというような話がありましたが2024年と言うとこの記事を書いてからもう2年後の話。2年後には90%ということで田舎などでなければほとんどのところで普通に5Gが繋がるということ。
大きな進歩があったのかなと思われます。
今ではもう3Gなんてとても使っていられないと感じるように、4Gもしばらくすると遅いと感じるようになって5Gが当たり前と言うように変わっていくのかもしれません。
問題はコンテンツがないということ
5Gの普及速度は素晴らしいものになってきたかと思います。エリアも都心では5Gが入っているということはそこまで不思議ではないレベルに達してきましたし、端末もそろそろ5G対応端末が揃ってきました。端末は数年に一回買い換えるということを考えると、あと2~3年で多くの人が5G対応端末に変わることでしょう。
問題となるのは5Gが使えるコンテンツということです。
3Gから4Gは大きな速度の変化があったので本当にその違いというのを感じることができたのですが、5Gが必要となるほどのコンテンツというのは今現在そこまで存在していないという問題があります。
普通のテキストコンテンツであったり、画像を見る程度のコンテンツであれば4Gで十分になってしまいますし、動画であっても普通の動画であれば4Gで困ることはありません。
5Gが必要になるとすると、それ以上の何か画期的なコンテンツが必要になってくるのかなと思われます。そして自宅等ではWi-Fiが充実しているでしょうから、そこまで5Gの必要性を感じません。光回線まで不要になるという事が起これば大きな変化になるかもしれませんが今のところそこまではいかないでしょう。
そうすると外にいながらものすごい高速回線を必要とするようなコンテンツが用意されなければいけないということ。今現在のゲームでかなりハイスペックなモデルも出てきていますが、5G回線を使って外でとなると、そこまでしてやるようなものはないかなという問題もあります。
当初の CM等では快適な未来がやってくるようなイメージが多かったのですがなかなかそういったものは実現されるような雰囲気が見えてきません。
回線だけがいくら早くなってきても、それに対応するようなものが開発されなければ実際は何も変わりません。
この辺りは何かもう少し画期的なものが出てきてくれれば面白くなっていくのですが、なかなかそのアイディアというのも思い浮かびにくいですね。
ですがせっかくの技術、より良い未来に向けて何かもっと面白いコンテンツが誕生してくれないかなということを楽しみにしたいです。