VOICEPEAKという新音声合成ソフトの音声レベルが凄い

音声合成ソフト、文章読み上げソフトと呼ばれるようなソフトはもうすでに多くのメーカーが販売していますが、今回VOICEPEAKという新しいソフトが販売されるということで記事を見つけました。

価格は23,800円ということで、価格帯としてはもう普及しているような技術のものになりまうしこのくらいかなと感じたのですが、その音声レベルが凄いのです。

見本の動画が出ていたので載せておきます。

新音声合成ソフトのVOICEPEAKをちょっとだけ試してみた

今までの音声ソフトはきれいに発音はするのですが、音声合成で作られたということがまるわかりというものがほとんどでどうしても不自然さが目立ってしまうところはありました。

ただ昨今ではyoutubeで合成音声の動画はたくさん上がっていますしそれにみんなが慣れてきて、その動画はそういうものだということで違和感がなくなってきているところもあるようには思われます。

それが今回のVOICEPEAKというソフト。
このサンプルを聞けばそのクオリティの高さがわかるのですが、とにかく自然度が高い。合成音声だということはわかるかもしれませんが、より普通の声に近くなっていて、わざと人間のナレーターがそのように読み上げたのではと思えるくらいには近づいてきているように思えます。

実際のところ今回のソフトでは、単語の発音時間を短くしたり長くしたりということで従来のソフトでは不自然に均一になっていた部分に変化が出ているということです。それに感情を加えるところが出来、自然さが増しているということです。

このくらいであればナレーターとして公式レベルの動画に使っても違和感はないですよね。下手にナレーションを専門家に頼むよりもこのソフトを使って動画を完成させた方がコスパもよく、品質も問題ないものが出来てしまったりするのではないでしょうか。

私自身も今従来の音声読み上げソフトというのは持っているのですが、このレベルでできるのであれば買ってみてもいいかなとも考えています。そこまで本格的動画を使用するわけではないので考え中にはなるのですが、本格的な動画の解説でこのソフトを使えば全然違和感のないものを作ることができそうです。

音声合成もここまで自然になるという発展、そして初心者でも簡単に扱えるようなアニメ動画ソフトのようなものも少しずつ出てきています。
誰もが簡単に解説動画を作ったり、エンタメ動画を作って発表することができる時代がより進んでいくことになりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました