退職代行のトラブルに巻き込まれないためには

退職代行の業者は今もたくさんの業者がありますがその中には悪質な業者もあるという話も出ています。

これは2019年のコメントなので、今現在はどうかはわかりませんが退職代行にお金を払っていながら、その義務を果たしてくれたような例というのも出てきているという話があります。

ここで問題になっているのは退職代行業者っていうのはいろいろなところが運営をしていて、民間の株式会社が運営している退職代行業者の場合は退職の交渉してしまうと非弁行為、つもり弁護士でない人が行うと違法行為となってしまうような事に当たるという問題が出てしまうのです。

弁護士の他には労働組合も退職に関する交渉もして良いというものになっています。

一般の株式会社は退職に関する交渉というのはできないため、退職代行業者は退職をしますということを相手に伝えるのでそのことに対して相手の会社が反抗してきた場合には何もすることができなくなってしまうのです。

一般的には退職を拒否することはできない

一般的な理論を言いますと退職を拒否することはできないとされています。
退職というのは法律で認められた行為であり、原則2週間前に通知をすれば退職ができるものになっています。会社は退職を申し出ると止めることがよくありますがあくまでそれは任意の相談であり、強制的に会社を辞めさせることをストップさせることはできないのです。

退職したいのにいつまでもできなくてその会社で働かなければいけないというようなことは絶対にありません。会社はどうしても仕事を覚えた人に辞められてしまうと困ってしまいますし、 新しい人を採用するまでの期間にどうしても空白が生じてしまいます。

本来はそれは会社の大べきリスクであり、会社は人が辞めることを前提として普段から業務を組んでいかなければいけないものになっています。

それを辞める人の責任にして、会社を辞めさせないというような行為を行っているのが現在のブラック企業です。

いくら法律で自由に辞めることができるからといっても会社の実際にはさせてくれないところでは退職代行に頼らざるを得ません。

弁護士法人の退職代行であれば安心できる

退職代行業者に依頼してもお金を払ったのに途中対応してくれなくなってしまうということがあれば大変なことになってしまいます。

そこで安心できる退職代行業者さんとそれは弁護士法人が経営するような退職代行です。一般の株式会社であれば違法行為になってしまうため交渉はできない者になりますが弁護士法人であれば当然そこには弁護士が在籍していますので会社に対して交渉することが可能になります。

また会社側からしても弁護士の出てきたところに対して一般の従業員や経営陣が無茶苦茶を言って辞めたいと思う人を止まらせるというのは難しくなってくるでしょう。

何か問題が起こっても安心して会社を辞めることができるようにするためには弁護士法人が運営するような退職代行業者に依頼した方がいいのです。

弁護士法人みやびの退職代行 口コミ

タイトルとURLをコピーしました