そろそろiPhone14の発表が近づく

 

そろそろiPhone14の発表のときが近づいてきました。
さて、今年はどのような新機能が搭載されるのでしょうか?

個人的には、だんだんと期待感が薄くなっていくというか、いまいち革新的なものの発表が少なくて、そろそろいいものを出してくれないとちょっとiPhone自体の魅力が薄れてしまうなと危惧しています。

iPhone13が特にiPhone12と明確に違うというところがなかったのが大きかったのかもしれません。

このあたりでバッテリーが大量に持つとか、本体がめちゃくちゃ軽いとかカメラ以外の何か大きな進化があるとか、何かのサプライズがほしいですよね。

あるいはiPhoneの次のデバイスなんてものも着手していてもいい気もしますが、これはさすがに難しいのでしょうか。

iPhoneもだんだん高いだけの存在で機能は別に、極論iPhone10くらいでも全く困らなくなっているのかなとも思ってしまいます。

PCも毎年の販売が期待されるとかそういうことも無くなってきていますし、同じような存在になってしまうのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Apple Musicで音楽を聞きながら

Apple Musicで音楽を聞きながらウォーキングするのって結構楽しいものです。
もちろんイヤホンをすれば周りの音が全く聞こえなくなりますから、騒音の中で歩くということは全くありません。

ただ、歩いているときや走っているときに音楽を聴くというのはなかなか難しく、途中で途切れたりしてしまえばそこで音楽は終わりです。
また、スマホの画面を見ながらというのも危ない気がしますよね。
そんなわけで私はiPhoneをポケットに入れておくことで音楽を流しっぱなしにしながら歩いています。

とはいえ、歩きながらずっと音楽を聴いているとやはり耳が疲れてきてしまいます。
それに、あまり長く聴いていられるほど私の好みの音楽は多くないのです。

そんなわけで私にはウォークマンがあるんです! まあ、ウォークマンは昔から使っていましたが、最近はipod touchを使っていて、たまにしか使わなくなってしまいました。
でも、ipadで聞くのもありっちゃありなのですが、やっぱり音質が悪いんですよね・・・。ということで久しぶりにウォークマンを買ってみようと思いまして、いろいろ調べた末に買いました。
それがこれです! SONY WALKMAN Sシリーズ NW-S780/B(16GB)
値段は大体2万7000円前後といったところです。
音質については満足できるレベルだと思います。
ただ、電池の持ちがかなり悪いですね。あと充電器も付属していないので別売りのものを購入しなければなりません。
一応、USBケーブルでパソコンに接続して充電することもできるみたいなんですけど、めんどくさいし、面倒臭いし、お金がかかるので、あんまりおすすめできません。
まあ、買う前にちゃんと説明書を読んでいればよかったんで自業自得なんですけど。
というわけで、とりあえず使い勝手としては問題ないのでしばらくはこれを使おうと思います。
あ、ちなみにこの商品にはスピーカーがついていないので、別途購入して設置する必要があります。

 

 

 

 

昔よりも物欲がなくなったような

それにしても、もうこんな時代になってきたんですねー。昔はカセットテープでしたからねえ。時代は変わったなあ。

なんだか、昔よりも物欲がなくなったような気がします。年をとったということなんでしょうかね? それとも、単純に金が無いってことでしょうか。最近欲しいと思ったものといえばiPadくらいなので、たぶんどっちもなんでしょうけど。
なんというか、新しいものが欲しいと思わなくなったといいますか、欲しいものがないんですよねえ。

そんな私ですが、唯一欲しいものがあってそれはAirPodsというワイヤレスイヤホンです。これが非常に便利だそうで、耳の中に入れるだけで簡単に音楽を聞くことができるんだそうです。

今まで使っていたものは左右をつなぐコードがあるので邪魔だなと思っていたのですが、これならその心配もなくなります。さらに有線ではなく無線ですから、とても快適に使えることでしょう。しかも、両耳につけることができますので片耳だけふさいでおくというような使い方をする必要もないようです。
実際に使った人のレビューを見る限りでは、本当に便利なようでした。私も早く買ってみたいです。
しかし、価格が高いんですよねえ・・・。1万円を超えるわけですから気軽に買えるようなものではありません。もうちょっと安くなったら買おうかなと思っています。
さて、今月中に発売されるであろうiOS11について色々と調べてみました。するとなんと、iOS11になってバッテリーの状態を表示する機能が実装されるらしいことがわかりました。これは楽しみです。どんな感じになるのか想像がつかないんですが、もしかしたらとんでもない機能が搭載されているかもしれません。

例えば、アプリの自動起動とか、通知センターへの表示、さらにはスリープモードからの復帰時にバックグラウンドで動いているアプリの一覧が表示されるようになるなどです。いや、きっと素晴らしい機能になるはずです。これでようやくiPhoneも本当の意味でスマートフォンになったといえるでしょう。

あとは、操作性の向上ですね。個人的にはホームボタンと戻るボタンを同時に押すことによってショートカット一覧が表示されるようになってほしいです。そうするといちいちどの項目に戻ればいいのか迷うことがなくなると思うんですよね。それと、ロック画面からすぐにカメラを起動できるようにしてほしいです。今のところはまだそこまでの機能はありませんが、そのうちできるようになるはずですからね。期待して待ちましょう。
それから、Siriのアップデートによって日本語に対応してくれることを願っております。

私は英語が得意ではないので、どうしても英語で話しかけることに抵抗を感じてしまいます。日本語で話しかけてくれればそれで済む話なんですが、なかなかそうもいかないのです。たとえば、車の運転をしているときに道を尋ねられても困りますよね?そんなときのためにSiriに道案内をしてもらえたらと思ってしまいます。

 

PR:セルゼロの効果は?効果なしということもある?

タイトルとURLをコピーしました